【鉄砲洲神社】のこと

  • 「いやおひ」

 何だ!そら?
って一瞬そう思うで。
実は【鉄砲洲神社】の広報誌。
【鉄砲洲稲荷神社『弥生会』】っつーのがある。
この界隈を仕切ってるらしい。

「ひゃあ、なかなか江戸っぽいじゃんか・・・」

 その「いやおひ」を手に入れた。
初詣の案内から始まる。
ちゃあんと「平成24年1月1日発行」ってなってる。
年間の行事予定まで載ってる。

「ひゃあ、ちゃんとしてるんだー・・・」

 冒頭、副会長の挨拶。

“祭が出来る幸せに感謝”

ってんで、新年挨拶から始まる。
んで、ここのお祭りについて詳細に書かれてた。

 5月にあるそうな。
かなり大掛かりなお祭りらしい。
ホントは今年が3年に1度の「本祭り」だった。
ところがあの「東日本大震災」。

「ひゃあ、祭りって雰囲気じゃにゃあら・・・」

ってんで中止。
その判断は「崇敬会」っつーのがしたらしい。
んで、10月に「大祭委員会」ってのが開かれた。
ここで決まった。

「ひゃあ、平成24年は『本祭り』にすんべーじゃっ!」

5月1日から5日間。
その名も、すぎゃあ。

「鉄砲洲稲荷神社御鎮座千百七十二年祭」

ちゃあんとしてるんだー。