続々々・恵比寿界隈のこと

  • サッポロ

 【ガーデンプレイス】到着。
すんぎゃあヒトの数。
無理もにゃあ。
今がイルミネーションの盛り。
クリスマスムードでみんな出歩ってる。

「ひゃあ、ちっとでも景気が良くなりゃあいいこんだで」

 それにしても・・・。
ここは昔サッポロビール工場だった。
もちろんでんでん出入りするようなとこじゃにゃあ。
思いっきり本気で工場だった。

「ひゃあ、変わりゃあ変わるモンだで・・・」

 イルミネーションを観て歩った。
写真撮りまくり。
空気が冷えて来ると灯りがキレイ。
寒みぃけんど、しゃあんめ。
そこにいる全員が同じ行動をする。
写真撮りてゃあとこも同じ。

「ひゃあ、こんだけ混んでんとヒトのアタマっきゃ写んにゃあで・・・」

 いよいよだで。
本日のハイライト。

【世界最大級のバカラシャンデリア】

高さ約5m。
幅約3m。
8,472ピースのクリスタル。
250灯のライト。
製作に携わった職人67人。
製作時間5,380時間。
 これが一番奥に鎮座。
でも、ヒトが多くてなかなか近づけにゃあ。
でも遠目にも輝きが見える。
キラキラとキレイ。
光が強くて写真が上手く撮れにゃあ。

「ひゃあ、思いっきし贅沢な光だで」

 目の保養だで。
チラシに書いてあった。

”今年も煌く夜をお楽しみください。”

っつーこんは、去年もあったんだ。
それどころか1999年から毎年なんだとか。
毎年バカラ村から木箱で届く。
んで、日本で組み立ててるそうな。
恐るべし!東京!