続々・恵比寿界隈のこと

  • アパート

 楽しみになって来た。
アパートはあのまんま残ってるべか・・・?
「マツザカヤストアー」のちょい先を曲がる。
その先の坂道に見えて来る。
はず・・・。

「あり・・・?何だか景色がでんでん違あで・・・」

 さすがに無かった。
何だか立派なマンションが並んでた。
だべなー・・・。
当時だって木造2階建てのアパート。
相当ガタが来るべ。

「ひゃあ、40年も経てゃあしょんにゃあよなー」

 せっかくだに、ご近所を歩んでみた。
当時のまんまの家もある。
でも大半は新しい建物に変わってる。
如何にも高級住宅地。

「ひゃあ、やっぱ思い出だけの世界だよなー」

  • 【アメリカ橋】

 こっから【ガーデンプレイス】へ。
坂道をてくてく登る。
昔っからきっつい坂道だった。
これは変わってにゃあ。
坂道を登りきると、そこに【アメリカ橋】。
歌にもなったあの橋。
 懐かしー。
当時、ちょくちょくこの橋に来た。
下を走る山手線を眺めた。
何とも情緒があった。
ある面、東京の象徴。

「ひゃあ、んなこん言っても若きゃあ衆は知らにゃあらね」

 ただ、やっぱ景色が変わった。
妙に小ギレイになった。
看板までついてる。
橋の向こうには煌びやかな灯りが見える。
ガーデンプレイス】のイルミネーションらしい。

「ひゃあ、こやもう【アメリカ橋】じゃにゃあで・・・」