恵比寿界隈のこと

  • ノスタルジー

 恵比寿に行った。
ここには特別な思いがある。
大昔、学生時代に住んでたこんがある。
ホントの大昔・・・。

「ひゃあ、40年も昔じゃんかっ!」

 4畳半1間のアパート。
恵比寿駅から歩んで7分。
途中、「恵比寿銀座」を抜ける。
ここにレトロな喫茶店があった。
その名も「銀座」。

「ひゃあ、いつもハコみてゃあなワンコがいたっけ・・・」

 ちっと歩くと「マツザカヤストアー」がある。
ここが食糧庫だった。
いつも見切り品を探した。
1日の食費100円なんてこんがザラだった。
最初の頃は金欠だった。
真面目にガッコだけ行ってたし・・・。
ソーメンだけで1週間なんてこんもあった。

「ひゃあ、思えばヒモジイ生活だったなー」

  • 生活

 自炊が出来た。
一応、小っちぇえキッチンが付いてた。
得意料理は「トン汁」。
それこそ端物の食材ばっか・・・。
安くて、ガサがあって、美味ゃあ!
ダチにも好評だった。

「ひゃあ、今じゃ出来にゃあらねー」

 トイレは共同。
これは少なからず緊張感がある。
何せ、女性も住んでたし・・・。
 風呂は銭湯に通った。

「ひゃあ、確か『第2恵比寿湯』っつってたなー」

そこにコインランドリーもある。
洗濯はそこで済ます。
 部屋は東向き。
午前中2時間っくりゃあは陽が当る。
この間に洗濯物や蒲団を干す。

「ひゃあ、今みてゃあに日がな陽が当るなんて、考ぎゃあらんにゃあで・・・」