続々・【2011年報道写真展】のこと

  • 回想2

 重苦しい半年。
東電のバカ節電もあった。
世の中を暗くした罪はどんだけ重いか・・・、

【7月】 「女子ワールドカップサッカー、なでしこジャパン優勝!」
     「中国高速鉄道事故、230人死傷、即日車輌埋設」

これは明るくなった。
なでしこは、完全にブームになった。
明るいついでに、中国の鉄道も笑わせてくれた。
死者には気の毒だけん・・・。

【8月】 「島田伸介、暴力団との関係発覚で引退」
     「管内閣総辞職、野田内閣発足へ」

 これにはちとびっくり。
わずか4ヶ月前のこんだったんだー。
去るヒト、日々に疎し・・・。
恐ろしいこんだで。

【9月】 「五輪最終予選、なでしこジャパン出場決定」
     「イチロー、12年連続200本安打ならず(184安打)」

スポーツネタは罪がにゃあ。
これで世の中が明るくなる。
国民栄誉賞なんかもっと乱発すりゃあいい。

【10月】 「スティーブ・ジョブズ氏死去、56歳」
      「リビアカダフィ大佐死去、42年の独裁に幕」
      「トルコ東部で大地震、600人以上死亡」
      「タイで大洪水、日系企業への影響大」

 わずか2ヶ月前のこんだで。
遠い昔みてゃあに感じる。

【11月】 「サッカーWカップ・アジア3次予選、日本北朝鮮に惜敗」
      「プロ野球日本シリーズソフトバンクが中日を破り優勝」

北朝鮮戦も笑わせてくれた。
マスゴミもこぞって報道。

「いやあ〜、負けて良かったですねー。無事が何よりです・・・」

写真展は11月で終わり。
でも、このまま無事に年が越せた。

「ひゃあ、今年はぜってゃあいい年でありますように!」