丸の内界隈のこと

  • 東京駅

 すんぎゃあ勢いで工事が進んでる。
あの、東京駅を復活させる。
元の赤レンガの雄姿を・・・。
大々的に工事されてる。
あっちこっち囲いだらけ。

「ひゃあ、駅ぉ使う衆らはたまったモンじゃにゃあけんど・・・」

 駅の工事は進んでる。
同時に周辺の再開発もすぎゃあ。
どーで、この界隈の土地は全部財閥系が持ってる。
丸の内側は「三菱」。
【丸の内仲通り】なんか、日本と思えにゃあ。

「ひゃあ、マンハッタンあたりと間違っちまあで・・・」

大昔は忍者屋敷とかが並んでた。
んじゃにゃあかね?
忍者は日々修練を積んでた。
「手裏剣」とか「煙幕」とかを作ってた。
卵の殻に灰や胡椒を詰めて「目潰し」も作った。
その名残で「メツブシ」財閥・・・。

「ひゃあ、あり得にゃあら・・・」

  • 皇居

 丸の内中央口。
こっから皇居が見通せるようになった。
広場が整備された。
すんぎゃあ雄大な景色になった。
いろんなイベントとかも出来るっくりゃあに広れぇ。
皇居と、赤レンガが両側に見える。
恐るべし!東京!
 この広場から【丸の内仲通り】に折れる。
ここの街路樹がライトアップ。
そりゃあ、そりゃあ、すぎゃあ。
すらばしいっ!
街路樹は、はるか【東京国際フォーラム】まで続く。
寒さなんか、何のその。

「ひゃあ、こやついつい歩んでみたくなるって・・・」

 このオシャレな通り。
高級ブランドショップが並んでる。
っだけじゃにゃあ。
歩道沿いにいろんなオブジェが置いてある。
これがまたオシャレ。
更に街路樹のライトアップ。

「ひゃあ、これぞ別世界だで・・・」