「絵画館前」のこと

  • 決行

 ぜってゃあ行かなきゃっ!
ここも江戸の秋の風物詩だに。
銀杏並木が見事に色づく。
歩道は一面黄色い絨毯。
そんで一番奥に「絵画館」のレトロな佇まい。

「ひゃあ、問題は何時行くかっ!」

 ただ行きゃあいいっつーもんだにゃあだで。
タイミングがでゃーじ。
ミドリの銀杏並木じゃシャレんなんにゃあ。
遅い方がまだましだで。
みゃーんち近所の銀杏を見る。
見ながらタイミングを計った。

「ひゃあ、今だっ!行くべーっ!」

  • 「外苑前」

 前回行ったのは・・・。
多分、1974年。

「ひゃあ、40年っくりゃあ昔のこんだでっ!」

東京に出て来た最初の年だんべ。
当時は感激ひとしおだった。
40年の年輪はどんだけ影響してるか・・・?
 さて、出発。
もち、”そら”も一緒。
従って携帯用ケージを持参。
こいつがなかなか・・・。
折りたたむと40cm×30cmの円盤になっちまあ。

「ひゃあ、なかなかのスグレモンだで・・・」

 地下鉄「築地駅」から乗車。
”そら”はケージの中で大騒ぎ・・・。
「外苑前」到着。
開放された”そら”は大はしゃぎっ!
銀杏の落ち葉がいたくお気に入りらしい。
バサバサ言いながら跳ねてる。
結構ワンコ連れが多い。

「ひゃあ、こいでこそ『絵画館前』だで・・・」