続・【さらしなの里】のこと

  • つまみ

 いくつかつまんでみてゃあ。

「玉子焼き」…550円
「板わさ」……630円
「そば田楽」…550円
「穴子白焼き」…950円

定番で攻めてみた。
 美味ゃあ。
かなり上品な薄味だった。
好みだで。

「ひゃあ、東京でこんなんでやってけるだかね?」

 肝心な蕎麦は…?

「ざる・かけ」…735円
「卵とじ蕎麦」…840円
「天ぷら蕎麦」…1,575円〜
「鴨汁蕎麦」……1,890円

何ともレトロな外税値段だで…。

  • 宴会

 「天ざる」と「卵とじ」をオーダー。
冷てゃあのと、暖きゃあの。
これも定番。
美味ゃあっ!

「ひゃあ、見るからに美味そうで、実際美味ゃあっ!」

香りも味もいい。
完全に合格!
 でも…。
ヒトゴトながら心配になっちまあ。
こんな薄味で、禁煙…。

「ひゃあ、【☆2つ半】はイケるけんど、こんなんで東京で商売出来るだかね?」

大きなお世話なんだけど…。
 謎が解けた。
客が続々と入ゃ−って来た。
みんな2階に上がってく。

「ひゃあ、2階はタバコOKだと」

創業明治23年と謳ってる。
築地モティの宴会で持ってんだー。