もうひと声・ご近所のこと

  • 銀杏並木

 我が家のベランダから銀杏が見える。
「聖路加病院」前の通り。
銀杏並木が続いてる。
毎日これを見ながら盛りを計ってる。
でもなかなか色づかにゃあ・・・。

「ひゃあ、地球温暖化だかねー。黄葉が遅っせーよなー」

 通りの南っ側にいきゃあビルがでんでん。
日当たりにえりゃあ差がある。
ビルの谷間は日当たりがいい。
ここの銀杏は色づきが早あ。
っとは言っても、何となくまだ黄緑っぽい。
こいじゃ【絵画館前】はまだまだ早あべなー。

「ひゃあ、このまんま年越しちまあじゃにゃあか・・・」

  • さくら

 【隅田川テラス】沿いはさくら並木。
ハンパじゃにゃあ。
こっち岸も、むこう岸も、新川も・・・。
見る限りさくらだらけ。

「ひゃあ、こりゃあ春先にゃキレイだんべなー」

 花の命は短きゃあ。
春先のスケジュールは綿密に立てなきゃ。
【隅田川クルーズ】にはぜってゃあ行きてゃあ。
きっと混む。
予約しなきゃいかん。
一番盛りの日を予想しなきゃ・・・。

「ひゃあ、仕事なんかしてる場合じゃにゃあなー」

 さくらはいいっ!
今は今でキレイ。
遅いながらも紅葉が進んで来た。
さくらの紅葉は錦絵。
何とも言えにゃあ色づき。
んで、散るのも早あ。

”ひゃあ、こいでも東京の中央区だで・・・!”