更に・ご近所のこと

  • 「発祥の地」

 この界隈は毛唐とも縁が深きゃあ。
何せ歴史が古りぃ。
1868年(明治元年)。
東京市」が出来た。
その年に「鉄砲洲外国人居留地」開設。

「ひゃあ、そいで『聖路加病院』とかが出来たんだ・・・」

 病院敷地内に記念館もある。
当時の教会とかもある。
さすがにちゃあんと保存されてる。

「ひゃあ、こーいた史跡の保存はさすがだで・・・」

恐るべし!東京!
 他にもいっぴゃあある。
毛唐が集まってた故にいろんなモノが出来た。
ご近所を歩んでると「発祥の地」だらけ。
圧倒的に多いのが大学。
都内の大学「発祥の地」がてんこ盛り。
「青山学院大」、「明治学院大」、「共立女子大」・・・。

「ひゃあ、我が母校の『発祥の地』がこんなとこに・・・」

  • 黄昏

 年の瀬も近きゃあ。
あっと言う間に3ヶ月が過ぎちった。
東京観光も頑張ってる。
毎週末はテーマを決めて出掛ける。
何せ、短期勝負だで。

「ひゃあ、そーは言ってもなかなか疲れるで・・・」

 何しか忙しい。
週末はスケジュールがびっしり。
買い物、ランニング、”そら”さん、風呂掃除・・・。
んで、テーマ毎に観光・・・。

「ひゃあ、仕事なんかやってるヒマぁにゃあでっ!」

 いつの間にか空気が澄んで来た。
こんなばっちい都会でも・・・。
相変わらずベランダの手すりはあっと言う間に真っ黒。
鼻毛ばっかしやたら伸びる。
そんな空気でも一応は澄む。
西の空は茜色に・・・。

「ひゃあ、黄昏時の摩天楼はちょっと絵になんなあ・・・」