続・【北京食堂】のこと

  • 火鍋

 さて、何を頼むか・・・。
まずはビール。
ビールは「アサヒ・スーパードライ」だった。
とりあえずホンモノだと思う。
ただビールの扱い方がガサいっ!

「ひゃあ、ジョッキは冷えてにゃあし、注ぎ方は8掛けだし・・・」

飲んべにゃ極めて不満っ!
 周りのテーブルを観察した。
隣のペアが美味そうなモンを喰ってた。
どー見ても土鍋料理。
野菜がいっぴゃあ入ってて美味そうじゃ・・・。
メニューを見ると、火鍋って書いてあった。

「ひゃあ、鍋もいいけんどもっと味がわかり易いモンにすんべーじゃっ!」

 決めた。

  1. 【前菜3種盛り合せ】 定番だけど、妙に安しぃ・・・。480円。
  2. 【焼き餃子】 これも安しぃ・・・。300円。
  3. 【野菜の塩炒め】 安しぃ・・・。300円。
  4. 【チンジャオロース】 幾らブタ肉とは言え、安しぃ・・・。480円。
  5. 【麻婆豆腐】 豆腐だからって、安しぃ・・・。350円。

何だか、ビールが一番高きゃあかも・・・。

  • 【手作り餃子】

 まずは【前菜】。
クラゲと、蒸し鶏と、焼豚だった。

「ひゃあ、焼豚は美味ゃあじゃっ!トリはびみょーだけんど・・・」

つか、何かソースかけてくれると美味ゃあかも・・・。
 問題はクラゲ。
喰った瞬間に口から火を吹いた。

「んぎゃお〜〜〜っ!」

強烈にニンニクとトンガラシが効いてる。
嫁さんは、もう手をつけにゃあ。
大汗かきながら、ビールで流し込んだ。
 【餃子】はイケた。
久々に大量生産じゃにゃあ、【手作り餃子】を喰った。
具がきっちり詰まってカリカリ。

「ひゃあ、こや美味ゃあじゃーっ!」