【北京食堂】のこと

  • シナ風

 ”そら”の散歩で見つけた。
何とも言えにゃあ店構え。
赤い提燈がいっぴゃあ。

「ひゃあ、ウチぁ中国人がやってんでぇ〜!文句あっか!」

ってな雰囲気がムンムン。

「ひゃあ、こいで万国旗ぶら提げて、七色のネオン点けたら完璧だに・・・」

 窓ガラスから中が見えにゃあ。
ずら〜っとメニューの写真が貼ってある。
メニューは豊富らしい。
情報によると平日はすぎゃあ混み方らしい。
サラリーマンがダマんなってるそうな。

「ひゃあ、そや美味ゃあかも知んにゃあで!ダメモトで行ってみんべーじゃっ!」

  • 分煙

 予想通りの店内だった。
レトロ、かつあんまし気にしてにゃあ。
でも結構客がひゃーってた。
フルに入ったら20人っくりゃあは詰め込めるかも・・・。
明らかに分煙とかとは縁がにゃあ。

「ひゃあ、こんなとこでタバコ吸われたら堪んにゃあで・・・」

 幸い、誰も吸ってなかった。
乳飲子とかもいる。

「そら吸えにゃあわな。フツーは・・・」

っと思ったら吸い始めたバカがいた。
ジジババ親子3代。
このジジババが揃って吸ってる。

「ひゃあ、マゴタローが可愛くにゃあだかね・・・?」