日本橋界隈のこと

  • 待ち合わせ

 「日本橋高島屋」で待ち合わせ。
8階ホールで催し物があった。

【大和の尼寺三門跡寺院の美と文化展】

新聞の懸賞で当った。

「ひゃあ、せっかくだに観に行くべーじゃっ!」

 嫁さんは湘南に行って来るという。
じゃ、夕方待ち合わせべーじゃ。
東京駅八重洲口から「桜通り」をまっつぐ。

「ひゃあ、鬼みてゃあにわかり易いで、迷うこたあにゃあら・・・?」

ってんで安心してた。
 そーでもにゃあらしい。
嫁さんは時間通りに8階ホールにいた。
でも、疲れ果ててる。

「ひゃあ、何だっつーだあね?」

聞けば日本橋を周遊して来たそうな。
 どーやって迷えるかわかんにゃあ。
けんど迷った。
日本橋」も観て来たそうな。
「コレド室町」や「三越本店」も観て来た。
さて困った。
OLを捉まえて教えてもらったそうな。

「ひゃあ、日本橋観光出来て良かったじゃんか・・・」

 いずれも現役の尼寺。
法華寺】、【中宮寺】、【円照寺】。
いずれも皇族、公家、将軍家などゆかりの寺。
そこのお宝や、書、絵画、法具とかが展示されてた。
独特の古臭い匂いと、香の香り。
かすかに読経が聞こえてる。

「ひゃあ、ムード満点じゃんか・・・」

 なかなか良かった。
久々に落ち着いた気持ちになれた。
客はほとんどが女性。
それも妙齢の女性が多かった。
中にはメモを取りながら熱心に観入ってるヒトもいた。

「ひゃあ、あんましオヤジどもは関心持たにゃあかなあ・・・」

 【中宮寺】は「穴穂部間人皇后」が開基。
ん?
誰だ、そりゃ?
何と「聖徳太子」のかーちゃんだった。

「ひゃあ、そや知ってるヒトのが少にゃあら・・・?」

でもココロ洗われる時間だった。
又、懸賞当んにゃあかなー・・・。