門前仲町界隈のこと

 足で行けるとこは、まず行くべーじゃ。
ってんで、そこそこの距離も散歩に出る。
モンナカの界隈まで行ってみる。
当然”そら”も一緒。
大散歩だで。
”そら”は大喜び。
 まずは「南高橋」を渡って、新町へ。
永代橋」を渡ってモンナカへ。
途中、ランニングの夫婦連れとすれ違う。

「ひゃあ、ここもヒトが少なくて走りやすいかも知んにゃあなー」

モンナカ駅を過ぎると商店街が続く。
なかなか雰囲気がいい。
 有名な「きんつば」をゲット。
その後、「深川不動堂」に到着。
何でも「成田山新勝寺」の東京の出店だそうな。
境内に入ってびっくり。

「ひゃあ、何だね!この建物は・・・?」

新本堂は前衛芸術的。
あんまし有り難味を感じにゃあかも・・・。

 すぐ隣がかの有名な「深川八幡」。
東京十社のひとつ。
深川七福神のひとつ。
恵比寿さまが祀られてるとか。
江戸時代からの信仰が続いてるそうな。

「ひゃあ、こかあなかなか趣があんじゃ。お参りしてくべーじゃっ!」

差別だっ!
 ”そら”も一緒に安全祈願。
その後、境内を散策。
江戸勧進相撲発祥の地とかで、立派な記念碑がある。
歴代横綱大関の名前が彫られてる。
これも1900年建立とか。
伊能忠敬」の像もある。
日本地図作りの旅に出る前に必ずここにお参りしたそうな。
 更にすぎゃあモンが・・・。
ガラス戸の中だったけど、日本一大きな神輿がある。
てっぺんの鳳凰の目はダイヤモンド。
右にひと回り小っちぇえ神輿がある。
例祭の時はこっちが担ぎ出されるそうな。
そいでも200人いにゃあと持ち上がんにゃあそうな。
 気づいちった。
神輿の寄贈者。
遠慮気味にコバの方に書いてあった。
「サガワ急便」の会長だとか。
きっと江戸っこなんだべなー。
何のかんの、大散歩2時間。
”そら”は大喜び。

「ひゃあ、最近”そら”が筋肉質になったような気がすんなー・・・」