皇居ランニングのこと

  • 銀座

 どー考ぎゃーても近きゃあ。
皇居まで歩んで行ける。

「ひゃあ、んだら走らにゃあ手はにゃあら・・・?」

ってんで、行った。
かの有名なランニングコース。
東京のランナーはどんなんだべ・・・?
興味津々。
 いざ、出発。
でも道は不案内。
最良のコースを探してはおく。
でも地図じゃ限界があるだに・・・。
一応、ランニングだで。
出来るだけ止まりたくにゃあ。

「ひゃあ、いっぺん止まっちまあと、もう走りたくにゃあもんなー」

 北に向かって走ると、ネックが2箇所。
1つは「新大橋通り」。
クルマがブンブン。
簡単には信号無視出来にゃあ。
もう1つが「昭和通り」。
これもなかなかのクルマの量。

「ひゃあ、命を賭けてやるこんじゃにゃあかんなー」

 もう1つネックがあった。
最短を走ると銀座に出ちまあ。
週末で着飾った衆がいっぴゃあ。
飲茶の店とかにオバハン達が行列を作ってる。
違和感いっぴゃあ。

「ひゃあ、走り難きぃし、見る目が冷てゃあよなー」

  • セルフィッシュ

 皇居到着。

「ひゃあ、確か周る方向が決められたって聞いたこんがあんで」

確かにあった。
みんな左回りで走ってる。
ピンのヒトも多い。
でも、一番多いのはムレ。
仲間でダマんなってゾロゾロ・・・。
 立派な「内堀通り」の歩道。
これを我が物顔で塞いで走ってる。
これが噂の・・・。
更にマニアックなのも多い。
バカみてゃあに飛ばす。
サーキットトレーニングってヤツですか。
ぶつかったら事故になること、請け合いだで・・・。

「ひゃあ、天下の公道でこいじゃクレームが出るわ・・・」

 危にゃあグループだけじゃにゃあ。
チャラけたファッショングループも始末が悪りぃ。
ちんたらちんたら歩道いっぴゃあに広がって・・・。
例外なくイヤホンつき。
皮肉なモンだで。
東京の中心に、ジコチューが集まる・・・。

「ひゃあ、『江戸しぐさ』なんつっても通じにゃあらねー・・・」