築地のこと

 あまりにも有名。
一度は行ってこにゃあと・・・。
でも、観光ばっかしてる訳にゃいかにゃあ。
身体がなまっちまあ。
ちっと運動もしにゃあと・・・。

「ひゃあ、観光しながらランニングすんべーじゃっ!」

 ってんで、ランニングスタート。
まずは我が家から「隅田川テラス」に出る。
良く整備されたテラスは走ってる衆も結構いる。
足元が自然石のタイルでデコボコ。
ある面、いいトレーニングになる。

「ひゃあ、湘南の潮の香りと違って何となくドブ臭ゃあなあ・・・」

都会の真ん中だで。
まあまあいいコースじゃんか・・・。
 「勝どき橋」で「隅田川テラス」は行き止まり。
そっから街中に入ゃーってく。
週末だもんで、観光客が結構多い。
その間を縫って、「築地本願寺」へ。
寺の境内をランニング。

「ひゃあ、気のせいか周りの目が冷ちゃあような・・・」

気のせいじゃにゃあかも・・・。

 奇妙な寺だった。
造りがどーもしっくり来にゃあ。
いろんな歴史的な影響があるんだんべな。
寺の前が地下鉄の築地駅
観光客もうようよ。
ま、東京らしいのかも・・・。
多様性の極致ってヤツですか・・・?
 築地と言えば市場。

「ひゃあ、とりあえず下見に行ってみべーじゃっ!」

もう時間的には閉まってる。
やってるのは観光客相手の「場外市場」だけ。
ヒトもクルマも少にゃあ。
ま、走りやすいっちゃ走りやすい。
 観光地図をゲット。
いろんな店の案内が載ってる。
そんなにバカっ高きゃあ印象はにゃあ。
テリー伊藤」の兄ちゃんの店とかも載ってた。
厚焼きタマゴが有名だとか。

「ひゃあ、『タマゴのテリー焼き』とか言うだら・・・?」

言わにゃあらしい・・・。
 寿司屋はこらしょとある。
回転寿司だってバンバンある。
庶民の見方なんだべな。
ガイドブックによると「場内市場」には高級店があるそうな。
沼津の【すし文】の本家があるとか。
そりゃ行ってみてゃあっ!

「ひゃあ、今度ゆっくり喰いに来んべーじゃっ!」