リバーシティのこと

 佃島の雰囲気にぴったし。
溶け込むように「住吉神社」があった。
江戸時代からあるそうな。
何でも徳川家康とともに江戸に来た漁民が建立したとか。

「ひゃあ、海の安全祈願ってこんだったらしいで・・・」

 その後も廻船問屋の信仰を集めた。
由緒あるだで。
この界隈は、神社が多い。
築地には「波除神社」とかもあるらしい。

「ひゃあ、江戸時代からそのまんまなんだべなー」

 そー言えば、お稲荷さんも多い。
「鉄砲洲稲荷」ってな立派なお稲荷さんもある。
っかと思やあ、小っちぇえお稲荷さんがいっぴゃあ。
個人の家にボコボコある。

「ひゃあ、元はここいら辺の大地主だったんだべな・・・」

  • 高層マンション

 佃島のすぐ隣が「リバーシティ21」。
よく都会の象徴みたいな写真で見たこんがある。
中州に林立する高層マンション。
隅田川にかかる立派な「中央大橋」。
確かに絵になる。
 「隅田川テラス」に繋がって公園もある。
かなり整備されたキレイな公園だで。
そこに繋がるマンションの中庭。
一画にはカフェなんかもあったりする。
気のせいか、歩んでる衆も金持ちっぽく見える。

「ひゃあ、えりゃあセレブっぽいとこじゃんか!」

 マンション群と並んで商店街がある。
高級スーパー「リンコス」とか、仏メシ屋とか。
でも普通のレベルもある。
ナチュラルローソン」とか、「マツキヨ」とか・・・。
何より庶民の見方「マルエツ」がある。

「ひゃあ、ここで買い物してくべーじゃ!」

 そんなこんもあるべーじゃ。
ってんで、ハイキング用のリュックを持って来た。
帰りはリュック背負って帰還。
知らにゃあとこを歩くのは面白れえ。
”そら”もいっぴゃあ歩いた。

「ひゃあ、こいから遠足する場所にゃあ事欠かにゃあで・・・」