東京観光のこと

 東京ツアー開始。
まずはご近所の佃島から・・・。
隅田川テラスを見ながら佃島へ。
”そら”は大喜び。
3日ぶりの遠足が出来る。

「ひゃあ、この高層ビル群はすんげえ眺めだなー」

 その傍に昔ながらの佃島
古い家並みが並ぶ。
狭い路地も、瓦葺の木造家屋もそのまま。
近隣とのギャップがすぎゃあ。

「ひゃあ、こりゃ景観保護条例か何かあんだんべなー」

 佃煮の御三家があるそうな。
ちゃあんとガイドブックで調べてある。
佃大橋のネキに3軒が点在。

【田中屋】、【天安】、【丸久

観光客がいっぴゃあいた。
みんなガイドブックとか持ってる。
ワンコ連れて歩ってると、いかにもジモティっぽい。

「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」

  • 食べ較べ

 ご近所だで。
1軒ずつ食べ較べりゃいい。
ってんで、今日は【丸久】。
気持ちだけ一番遠い店だった。

「たのもーっ!」

若旦那みてゃあなのが出て来た。
 完全な量り売り。

「ひゃあ、ちっとらっついろんなモンが喰いてゃあだけんど・・・」

ならば3種類千円のセットがいいと。
好きなモンを選んでくれりゃ詰め合わせるそうな。
それぞれ100gにはならんけど・・・。
 そいで十分。

「んじゃ、『アサリ』と、『角煮』と、『ハゼ』がいいな・・・」

キョウギに包まれた佃煮ゲット。
これが美味かった。
昔懐かしい何も加えてにゃあ味。
素朴でもしっかりした味。
ビールが進んじまあだ・・・。