引っ越し準備のこと

  • 荷造り

 年寄りにゃ難儀だで・・・。
しんどいっ!
半月も前から手掛けてる。
毎日、ちっとらっつやってても疲れる。
ちっとらっつ段ボールの山がいかくなる。

「ひゃあ、こんなん一気にやったら身体壊すでっ!」

 捨てるモンの多さにも呆れる。
新旧問わず。
判断材料は、すぐ使うかどうか!
いつか使うかも・・・。
なあ〜んってのは、一刀両断っ!

「ひゃあ、んなモンは使う時に買やあいいだよっ!」

 諦めはだんだん開き直りに・・・。
何もかも要らなくなって来た。
バンバン捨てる。
その気になりゃほとんどのモンが要らにゃあ。
食器なんか、2〜3ヶで足りる。
衣類だって、洗い替えさえありゃいい。

「ひゃあ、何でこんなに荷物が多いだね?」

って気がして来たで・・・。

  • 難物

 困るモンも幾つか残った。
まずはテレカ。
使うアテがにゃあだよねー。
一時期、東横インが支払いに使わせてくれた。
せっせと使ったけど、テキも参ったらしい。
突然、扱い中止。

「ひゃあ、そいでも突然使えまへん!はにゃあらっ!」

 次は切手・コイン。
切手はガンガン使ってる。
でも、そんなに手紙も書かにゃあ。
ゆうパックもそんなに送る機会もにゃあ。

「ひゃあ、多分死ぬまでに使い切んにゃあべなー・・・」

コインもしかり。
千円銀貨も、1万円金貨もそのまま使える。
確かに・・・。

「ひゃあ、そやなかなかフン切れにゃあで・・・」

 嫁さんのロジックは明快。

「モノって使ってこそ価値があるのよねー」

その通りっ!
街には、こーゆーのを狙った商売も流行ってる。
何でも買取りしまっせぇ・・・みたいな。

「ひゃあ、こーいたイージーな商売を蔓延らせんのは良くにゃあっ!」

最後は、寄付かポイだでっ!