続々・「断捨離」のこと

  • バザー

 面白いこんに気づいた。
これも「断捨離」の効用か・・・?
世の中、バザーが流行り。
いろんなところがバザーをやる。
幼稚園とかガッコのPTA・・・。
教会とか、民主商工会とか、NPOとか・・・。
 ガッコがらみは半強制。
何かブツを持ち寄らにゃあと大変!

「まあ、○○さん家はバザーに非協力的なのねー。お高くとまってんじゃない?」

みてゃあなこんになるらしい。
「断捨離」が済んでる家は悲惨だで・・・。
 試してみた。
山のような段ボールを教会に持ってった。

「ひょえ〜〜っ!嬉しいですぅ〜〜っ!とっても助かりますぅ〜〜っ!」

とりあえず何でも全て受け取った。
膨大な未使用食器類・・・。
新品同様のぬいぐるみたち・・・。

「ひゃあ、一瞬でも喜ばれたらヤツらも本望だんべな・・・」

  • 不燃物

 月に2回、不燃物の回収がある。
この時期、すぎゃあ量が出る。
引っ越しシーズンなんだべな・・・。
見れば、明らかに使えるモンが山んなってる。

「ひゃあ、ニンゲンはぜってゃあに滅びるでっ!」

って思わせる。
 我が家も山を出した。
もちろん使えるモンばっかし・・・。
小物家具、電気製品がどっさり。
テニスラケット、ゴルフクラブ、レコードもある。
何度にも分けにゃあと運びきれにゃあ。
第2弾を運ぶ・・・。

「ひゃあ、びっくらしたっ!もうキレイに無くなってんじゃんかっ!」

 見ると、近所にヒトがウロウロ。
漁り屋だった。
その数が又、すぎゃあっ!
あちこちのゴミ置き場に陣取って店を広げてる。
空き缶ドロボーとは違う人種らしい。
トラックで乗り付けて、目ぼしいモンを漁ってる。
これも資金源か・・・。

「ひゃあ、見るからにそのスジっぽい風体だで・・・。迂闊に捨てらんにゃあな・・・」