「断捨離」のこと

  • ブーム

 最近の流行らしい。
「断捨離」って言うと、みんな反応する。
カッコいいんだんべか?
とにかくモノを持たにゃあ。
その事には賛成。

「ひゃあ、要は余計なモンを買わなきゃいいだよっ!」

 でも、ブームには違和感がある。
何でもかんでも捨てる。
んで、何でもかんでも又買う。
そいじゃ使い捨てじゃっ。
モノを大切にする気持ちが微塵もにゃあ。

「ひゃあ、軽薄な使い捨て根性や、悪質な不法投棄の温床だでっ!」

 いつの間にか、市民権を得たらしい。
「断捨離」の本まで出てるそうな。
嫁さんは信者だった。

「引越しはいい機会だあね。ここで一気に『断捨離』しなきゃっ!」

いいこんだ。
消耗品以外、全部捨てっちめえっ!

「ひゃあ、そいで、もちろん死んでも2度と買わにゃあでっ!」

 「断捨離」のココロ。
我が家はどうか?

  1. 入ってくるモノを断つ!・・・何だか毎日毎日宅配便が届くけど・・・。
  2. 身の周りのモノを捨てる!・・・捨てる事に戸惑いは皆無。一度も使ってないモノでもポイ。
  3. モノへの執着心から離れる!・・・モノには有形・無形のモノがある気がする・・・。

これって一過性じゃにゃあだら?
今だけモノを捨てりゃ済むってこんじゃにゃあら?
 モノに執着しにゃあ。
じゃ、何に執着すんのか?
これが良くわかんにゃあ・・・。
きっと身軽な生き方を志向してるんだべ?

「ひゃあ、にゃあモンには煩わされにゃあっ!身軽に人生を楽しもーってこんだら?」

でも、身軽に何にょ楽しむずら・・・?
 自己洗脳・・・。

「モノは捨てるぞ、モノは捨てるぞ、モノは捨てるぞ・・・」

確かにモノへの執着心は薄れた。
モノと一緒に何に対しても執着心が無くなった。
どーでもいい。
全てが・・・。