「湘南ビール」のこと

  • 熊澤酒造

 湘南唯一の造り酒屋だそうな。
創業130年。
ここんちが開発したのが「湘南ビール」。
って聞きゃあ放っとけにゃあ。

「ひゃあ、そや飲んでみんべーじゃっ!」

 てな訳で、茅ヶ崎へ。
東海道線に乗ってメシ喰いに行くなんて滅多ににゃあ。
駅からてくてく歩んで5分。
立派な造りの店だった。

【MOKICHI】
http://r.gnavi.co.jp/g246303/

 元の工場を改造したってな感じだった。
店の中もやたら広ぇ。
こばの方でパンも売ってる。
これが又人気でたちまち売り切れちまあそうな。
いざ、「湘南ビール」っ!

  • ピッチャー

 メニューを見ると、「湘南ビール」は3種類。

  1. 【湘南ビター】 湘南の晴れ渡った空をイメージしたベーシックなビール
  2. 【湘南ルビー】 湘南のきれいな夕日をイメージした、上面発酵による真紅色のビール。フルーティーでとても繊細な味わい
  3. 【湘南リーベ】 湘南の愛をイメージした黒ビール。ローストモルトの香ばしいほろ苦さと、モルト本来のほんのりした甘さのハーモニー。ワールドビアカップ銀賞受賞

一応、3種類飲んでみてゃあじゃ!
どれもグラスが525円。
ピッチャーは2,940円。
 まずはグラスで1杯ずつオーダー。

「ひゃあ、グラスが小っちぇえっ!こいじゃ飲んだ気がしにゃあっ!」

ビターのピッチャーを頼んだ。
これにいろいろバリエーションを・・・。
どんだけ飲むだね・・・?
 料理もオーダー。
種類も豊富。

「ひゃあ、どれもこれも喰いてゃあけんど、無理だんべなー」

やっと選んだ。

  1. 【前菜5種の盛合わせ】
  2. ロメインレタスのシーザーサラダ 半熟卵添え】
  3. マルゲリータピザ】
  4. ペスカトーレ

いつもと同じじゃんか・・・。
 美味かった。
豪快なロメインレタスは感激モノだった。
石釜ピザも美味ちゃあ。
その代わり、それなりの値段だった。
特にビールが小っちぇえもんで、めっちゃカネがかかる。

「ひゃあ、飲んべだからしゃあんめなっ!」