ぎんこ屋のこと

  • 退職金

 これは嬉ぴかった。
想定外に早くもらえた。
もらっちったら、こっちのモンだで。

「ひゃあ、もういつ潰れてくれても構わにゃあでっ!」

これは羨望の的。
周囲のニンゲンも、これだけは羨ましいって言う。
ま、正直だで・・・。
 ず〜っと思ってた。

「ひゃあ、とっとと『早期退職制度』やれよっ!」

そー思ってる社員の多いこと、多いこと・・・。
さすがにトップは心配になった。

”ひゃあ、やびゃあでっ!オレの就任中はぜってゃあやらせにゃあっ!”

そーいたヤツが次から次に・・・。
 まともなニンゲンは飼い殺し。
動くに動けにゃあ。
そいで沢山のクズを養ってかなきゃなんにゃあ。
ボランティア精神にも程があんべ。

「ひゃあ、ヘタに助けに行って、しがみつかれて、溺れ死ぬ構図だで・・・」

  • 定期預金

 ぎんこ屋から電話があった。

「この度、まとまったお金が振り込まれましたけど、退職金でしょうか?」

大きなお世話なんだけど・・・。

「今は低金利ですので、もし使い道がお決まりでないなら、有利な企画がありますが・・・」

確かに・・・。
 定期預金の金利は0.04%とか言ってる。
ま、無いに等しい。
でも、モノは考えようだで。
大金を手元に保管しとくのはしんどい。

「ひゃあ、タダで貸金庫を使ってると思やあ、有り難てゃあこんだで・・・」

そもそも面倒っちい。
 そこでぎんこ屋も考ゃあた。

【退職金限定・3ヶ月定期に限り特別金利っ!】
*以後は店頭金利にて自動継続

どこのぎんこ屋も似たようなコマセを撒いてる。
6%なんて高級なアミもある。

「ひゃあ、とりあえず3ヶ月定期をお願いすっかね・・・」

思うツボだで・・・。