【Sitka(シトカ)】寄港のこと 【6/29】

  • 出航

 結局、天気は回復しなかった。
1日中、曇天で小雨まじり・・・。
17:00。
船は「シトカ」を出港。
雨に煙る街並みがどんどん離れて行く。

「ひゃあ、結局観光は”シカト”・・・。死ぬまでに2度と来にゃあべなー」

 18:00過ぎに部屋に戻る。

「ひゃあ、歩かにゃあけんど、メシだきゃあ喰うだかね・・・?」

今日はドレスコードの日。
フォーマルディナー。
面倒いこんで・・・。
「みっちゃん」に頼んでイタメシ屋を予約してあった。
 今日もしっかりスーツを着込む。
でんでん暑くにゃあ。
むしろ長袖でちょうどいい・・・。
んで、イタメシ屋【Canaletto(カナレット)】へ。
ツアーメンバーとは別行動。

「ひゃあ、又チチのはさみ揚げ見てもなあ・・・」

  • ゴンドリア

 部屋のポストに招待状が入ゃーってた。
【カナレット】からだった。
なかなかシャレこましたこんを・・・。
とりあえず店のあると思われる辺りに行く。

「ひゃあ、ここだっ!わっかり難きぃなあ・・・」

 リドレストランの隣だった。
っつか、リドの一部みてゃあなレイアウト。
違いはスタッフ。
ゴンドリアファッションのスタッフが甲斐甲斐しく動く。
店長が席まで案内してくれた。

「ひゃあ、なかなかちゃんとしてんじゃん!」

 メニューは前もってもらってた。
「みっちゃん」の日本語訳付きだで。

「ひゃあ、ビールは練習してきちったし、水でももらあかね?」

ってんで、「クリスタルガイザー」の1リットル。
$2.95だった。
パンが出て来た。

「ひゃあ、何だ!このフォカッチャっ!めっちゃ美味ゃあじゃっ!」