【Sitka(シトカ)】寄港のこと 【6/29】

  • ボロバス

 何だかい〜感じのバス。
アルミのアタッシュケースみてゃあな・・・。
中はおぜえっ!
板張りの床にパイプイスみてゃあなシート。

「ひゃあ、急ブレーキなんか踏んだら外れちまあじゃにゃあか?」

 ま、とにかく出発。
ガイドは例にもれずヤンキー。
妙なハイテンションで、わいわいやってる。
コメ毛唐は時々笑う。
とりあえず・・・。

「ひゃあ、我々は何がギャグなんだかさっぱりわかんにゃあで・・・」

 でも、とりあえず観光出来た。
主だった観光スポットは全部舐めてくれた。
ロシア正教会とかの場所もわかった。
水上飛行機用の飛行場ってのあった。

「ひゃあ、あれって海ならどこでもいいじゃにゃあだかね・・・?」

ま、とりあえず街中を1周。

  • 【Raptor Center(猛禽類センター)】

 んで、バスは山ん中へ。
【Raptor Center(猛禽類センター)】に到着。
ここでゆっくり40分っくりゃあ観光。
歩んで来るヒトも結構多い。
ふつーに散歩コースらしい。

「ひゃあ、雨が降っても観光出来るってこんらしい・・・」

 ここのウリは「ハクトウワシ」。
アタマが白れえグワシ。
なかなかカッコいい。
ここんちは、ケガした猛禽類を保護する。
んで、元気になったら自然に戻す。
ってな作業を続けてる。

「ひゃあ、確かにフェンスの中にも外にもワシがいんで・・・」

 スタッフのお姉さんが手乗りワシを紹介。
なかなかできゃあ。
バシバシ写真を撮って来た。
売店で「ハクトウワシ」の人形発見。

「ひゃあ、こりゃ土産にいいかも・・・」

ゲッツ!