「ハバード氷河」クルージングのこと 【6/28】

  • 【Hubbard Glacier(ハバード氷河)】

 地球温暖化が進んでる。
アラスカも例外じゃにゃあ・
ほとんどの氷河が後退しちゃってるそうな。
そんな中でも元気なのがここ。

「ひゃあ、ここんちゃ、まだまだ元気に前進してるっつーだにゃあか!」

 全長120km以上。
アラスカで一番長い海岸低地域氷河だそうな。
時々、崩落に出会える。
100m以上の氷壁が崩れ落ちる・・・。
ほとんどカミナリのようだとか・・・。

「ひゃあ、見てゃあなあ・・・。そんな雄大な場面、死んでも出会えにゃあらなあ・・・」

 氷クズの海を進む。
船ができゃあから氷クズにしか見えにゃあ。
でも、小っちぇえとは言っても氷山だで。
きっと10mクラスがゴロゴロ・・・。

「ひゃあ、今年の冬場にこの船ができゃあ氷山にぶつかったらしいで。
えりゃあ凹んじまったって話だで・・・」

 多分、デッキに出てるヒトはいにゃあ。
本来はパークレンジャーとかも乗り込んで来てる。
いろいろアナウンスして盛り上がるらしい。
デッキでわいわいやると書いてあった。
カボチャのスープや、サーモンソテーが振舞われる。

「ひゃあ、この雨じゃどーしょーもにゃあわなー」

 ウチの部屋は8階。
デッキやラウンジと大差にゃあ。

「ひゃあ、部屋でビール飲みながら見てりゃいいじゃー」

そのいと、船が旋回を始めた。
各部屋から見えるようにって配慮らしい。
もうこれ以上は近づかにゃあってこんか・・・。
 せめて写真を撮る。
遠い。
それと雨でボヤけた冴えにゃあ写真っきゃ取れにゃあ。

「ひゃあ、小っちぇえ〜っ!昨日の【メンデンホール】の方がキレイだったで・・・」

ま、雨は全てを台無しにしてくれる・・・。