旅の準備のこと

  • 衣類

 出発まで1週間切れた。

「ひゃあ、何にも支度してにゃあじゃっ!」

ま、クルーズだから・・・。
何にも要らにゃあ。
至れり尽くせりだで・・・。
 でも、問題は衣類。
こればっかしゃ持ってかにゃあと。

「ひゃあ、暑ちぃだかね?寒みぃだかね?」

皆目わかんにゃあ。
嫁さんが電話で問合せ。
横浜支店のサヤヤが答えてくれた。

北ヨーロッパの夏と同じですよ。羽織るモンを1枚用意すれば大丈夫です」

っしゃあ〜っ!
 完全に夏バージョン。
半袖のオンパレード。
1枚だけフリースを持った。
あと天気が悪りぃ時の為にウィンドブレーカー。

「あたしゃ念の為にライトダウン持ってくわ・・・」

ま、がさ張んにゃあし・・・。

  • 喰いモン

 去年の教訓。
クルーズは喰いモン不要。
っと思った。
とにかく何でもある。
真夜中だってひもじい思いしにゃあ。
ひもじいどころか・・・。

「ひゃあ、毎日のディナーだけでもえりゃあ飽食だで・・・」

 でも、外せにゃあモンがある。
どーせ和風の味が恋しくなるに決まってる。
まず、つまみ。
柿ピーとシャケとばは必須。
あと、くぎ煮とか佃煮みてゃあな・・・。

「ひゃあ、カップ麺も外せにゃあよなー」

どーしようもなく日本人だで・・・。
 あとは飲み物。
恒例のビールとミネラルウォーター。
「アサヒ・スーパードリャア」は12本。
これに2リッターの水を1本。
詰め終わったスーツケースを持ち上げてみる。

「ひゃあ、こいででゃあてゃあ23kg弱だで・・・」

計ってみると、22.8kgと、22.2kgだった。
恐るべし、ニンゲン秤っ!