確定拠出年金のこと

  • 年金

 まー、わかんにゃあ。
複雑過ぎる。
理解しようって意欲が湧かにゃあ。

「ひゃあ、そんなモン放ったらかしときゃいいじゃんか!」

って思ってた。
良くわかんにゃあけど、会社で何とかしてるだら?
 ところが、そいじゃ済まなくなった。
退職したから・・・。
退職金はしっかりもらった。

「ひゃあ、ざまあ見れっ!」

っと思ったら、まだ残ってた。
確定拠出年金だと言う。
 法改正があったとか。
で強制的に積み立てさせられてた。
これが退職と同時に出来なくなったそうな。
んで、今まで積み立ててた分はフリーズ。
ここで個人型に移さなきゃならんとか。

「ひゃあ、何だ!その個人型とかってえのは・・・?」

  • 手数料

 電話してみた。
銀行のしかるべき部門にコールセンターがあった。
お姉さんが出て来た。
こっちは何を質問したらいいのかわかんにゃあレベルだで。

「ひゃあ、良くわかんにゃあだけんど、何にょおどうしたらいいだか教えてくいよっ!」

お姉さんは丁寧だった。
きっと同じような客が多いんだべなー。
 ちったあ仕組みがわかった。
今まで会社が面倒見ててくれたらしい。
こいからは自分でバンバン。
積み立てするもしにゃあも自由。
今までの積み立て分は自分で運用。
但し、トシ喰うまで解約は出来にゃあ。

「ひゃあ、要するに個人で口座を作って、自分の判断で運用すれっ!ってこんか?」

 問題は手数料。
年間4,500円ほど取られるそうな。
更に積み立てすると1,200円上乗せとか。

「ひゃあ、これが銀行と天下りを喰わせる為にピンハネされんのかー」

運用の基本は1年定期預金だとか。
利率は0.04%・・・。
1000万円預けたら、税引き後利息3,200円。

「ひゃあ、何だ!この法律って・・・?」