ものの考え方のこと

  • 退職

 考え方を整理した。
まず数えてた指は全部折れた。
何も恐いモンはにゃあ。

「ひゃあ、早あとこ『早期退職制度』を実施してくんにゃあかな・・・」

っつーだけ。
ところが、これがしにゃあだ・・・。
 「早期退職制度」がにゃあ。
って事ぁ、今辞めても退職金は知れてる。
自慢じゃにゃあけんど、貯金なんかしてにゃあ。
65歳まで9年半。

「ひゃあ、退職金喰い潰すにゃあ長過ぎんら・・・」

っとなると、もうちっと働いてにゃあといかんざき。
んなら窓際で新聞の方がいいなあ・・・。
 でも、モノは考えよう。
定年までカイシャが続く保証はにゃあ。
明日は何が起こるかわかんにゃあ。
でも、転籍ならとりあえず現時点で退職。
退職金も出ちまあ。

「ひゃあ、先に退職金もらえちまあのは魅力だあね・・・」

もう、いつ倒れても心配にゃあ。

  • モチベーション

 あとは働くモチベーション。
子会社に何の仕事があんのか・・・?
自分はそこで何をすんだか?
もっと言えば、そのカイシャの存在価値は何?

「ひゃあ、話を聞く限りじゃあ良くわかんにゃあ・・・」

 ”恩人”たちがいろいろ説明しちくれた。

「このポストはどうしてもウチの部門からヒトを送りたかった・・・」

説明になってにゃあで。
部門なら誰でも良かっただかね・・・?

「他にこの分野の専門家がいないじゃないかって主張したんだ・・・」

ちと納得感はある・・・。
でもその分野に明るい人材がいにゃあ子会社って何・・・?
要するに特殊法人か・・・?
ナンとか安全協会みてゃあな・・・。
 近しいヒトは言った。

「バランスの問題だ。有象無象が集まっても好き勝手が出来ない様なパワーバランス・・・」

バランスの為に選ばれた分銅の1つか・・・。

「要するに苦楽を共にした仲間を守る為だっ!」

これはかなり説得力があったなー。