続々々・パーク散策のこと 【11/24】

  • 【カラコル(天文台:Caracol)】

 更に進むと妙な建物が・・・。

「ひゃあ、【カラコル】って「カタツムリ」のこんだってさ」

窓が3つ。
真南に向かう窓。
西何に月没の最北線を観る窓。
そして西に春分秋分の日没を観る窓。
ここで天体観測して、正確な暦を作ったそうな。
恐るべし、マヤ人。
 まさに天文台
9mの円筒形の露台。
上に高さ13mの観測台が乗ってる。
ちゃあんと丸りぃドームだし・・・。

「ひゃあ、何か出来すぎだら?
こいで天体望遠鏡でもくっつければ現役でやれそうだで・・・」

  • 【尼僧院(Casa de las Monjas)】

 更に進むと何か建物が。
【尼僧院(Casa de las Monjas)】と言うそうな。
2階建てで部屋がいっぴゃあある。
いまだ、何なのか不明らしい。
【純プウク様式】。
トルテカ文明】の影響を受けてないそうな。
 この辺まで来るとみんなバテてきた。
ましてケガ人は更なり。
嫁さんのカラータイマーがピコピコ・・・。
「なべ子」が励ます。

「あと1つ観ると終わりで〜す。一番奥の建物で〜す」

  • 【エル・アカブ・ジブ(El Akab Dzib)】

 ここもナニモノかは不明。
っつか、全て不明なんだべやっ!
後からテキトーに名前つけただけで・・・。
この他にも、小っちぇえ建物が幾つかあった。

「ひゃあ、だんだんどれがどれだかわかんなくなって来たで・・・」

 突然【木の芽クズ】が騒ぎ出した。

「ここ、何かいるぜっ!何か引っ張られる気がするっ!」

一同、ヤな顔に・・・。

”又、始まったか・・・。”

 ところが「ミサりん」と「なべ子」は真顔だった。

「実は、ここは『パワースポット』と言われてます。
ここでエネルギーを感じるって方が多いんです・・・」

やっぱ、ちと違あ世界に生きてんのか・・・?

「ひゃあ、いっそ引っ張られてそのまま行っちまあのもいいんじゃにゃあか?」

ひでー。