続々・パーク散策のこと 【11/24】

  • 【戦士の神殿(Temple de los Guerreros)】

 又小道をえっちらおっちら・・・。
【エル・カスティージョ】まで戻って来た。
やっぱこの遺跡の中心だで。
もう一度「ククルカン」の前で写真を撮る。
これでパーク散策の半分だとか。

「ひゃあ、結構歩くなー・・・」

人間ツエ大活躍。
 次のアトラクションは【戦士の神殿】。
又の名を【千本松原の神殿】。
じゃなくて、

【千本柱の神殿】

まさに千本柱に囲まれてる。
それはそれで圧巻。

「ひゃあ、地震でも来たら恐ゃあよなー」

 三層の基壇構造。
上層には【チャック・モール】がひっくりきゃーってる。
得意の生贄台。
目的は残酷なモンだで。
このふっとぼけた顔と、どーも噛み合わにゃあ。

「ひゃあ、シツコイけんど、そんなこんしちゃいけにぇ〜よなあ・・・」

  • 【高僧の墳墓(Tumba del Gran Sacerdote)】

 旧遺跡地区に向かう。

「ひゃあ、結構歩くで・・・」

じきにピラミッドが見えて来た。
構造は【エル・カスティージョ】と同じ。
ピラミッド型神殿だった。
 5つの偽装墓の下にあったそうな。

「ひゃあ、座って休憩しながら見物すべえじゃー」

キレイに整備された神殿だった。
これが原形を留めないくりゃあ壊れてたそうな。
例の米毛唐だ。
ダイナマイトでふっ飛ばしたという・・・。

「ひゃあ、良くここまで復元させたモンだで・・・」

旧【チチェン・イツァー】遺跡に属す。
重要な埋葬品も出土。
これはちゃんと「メリダ」に保存されてるそうな。