続・「なべ子」の話のこと 【11/23】

  • 地主

 「なべ子」の話は面白かった。
なかなか引き出しが多い。
いろんなネタを持ってる。
【チチェン・イツァー】の話も面白かった。
ここは明日観光の予定。
今回のツアーの目玉の1つだし・・・。
 この遺跡は地主がいるそうな。
アメリカ人。

「ひゃあ、やっぱしそうか・・・」

マヤ人から買っちゃった。
まだまだ国内が整備されてなかった頃らしい。
 動機も想像通り。
このアメリカ人が【セノーテ】を訪れたそうな。
そこでマヤ人が身を投げるのを見た。

「ひゃあ、こやきっと宗教的な貢ぎ物がザクザクだで・・・」

ってんで買収。
 さすがはアメリカ人。
豪快に宝探しを始めたそうな。
次々とダイナマイトでピラミッドを吹き飛ばしたとか。

「ひゃあ、ワシが買ったもんだで!何か文句あっか!」

やりそうだで・・・。
その後、問題になって今は止めた。
丁寧な発掘と、壊した遺跡の修復作業中とか。
 「なべ子」はさすがだった。

「このあたりの遺跡はマイナーなのでまだ緩いですが、【チチェン・イツァー】は厳しいです。
遺跡に登ったりしたらその場で追放されます」

さり気なく話してた。

「ひゃあ、【木の芽クズ】っ!聞いてっかあっ!」

  • メキシコ土産

 「なべ子」の土産の話も良かった。
できゃあスーパーバッグを持って来た。

「ひゃあ、得意のお土産販売か?」

っと思ったらとんでもにゃあ。
全部、個人で買って来たモンだった。
 次々と紹介してくれる。
バス移動中に、次々と見本を回してくれる。
ちょっとした菓子は味見させてくれる。

「これが『ハバネロ』と『ハラペーニョ』の現物です。
ビニール袋に入れたままでも十分に辛さがわかります」

ホントだった。
くわばら、くわばら・・・。
 面白い土産が沢山あった。

  1. カップヌードルハバネロ
  2. 電子レンジで出来るポップコーン・チリ味
  3. スイカ味プラスチリ味キャンデー
  4. タバスコ・ハバネロ
  5. タマリンド味キャンデー
  6. ナチョス各種・・・

全部、スーパーにあるそうな。
特にタマリンドの味は気に入った。
酸っぱい野生系の香りがすんごくいい。

「ひゃあ、こやあ有り難てゃあなあ〜!」