続々・【ウシュマル(Uxmal)遺跡)】観光のこと 【11/23】

  • 【総督の宮殿(Palacio del Gobernador)】

 これ又、圧巻。
レリーフがびっしり彫られた外壁。
芝生を挟んで中央にはいきゃあ建物。
これが又、見事な【マヤ・アーチ】。

「ひゃあ、登んのはホネだけんど、行かにゃあ手はにゃあな〜」

人間ツエ、大活躍。
 この建物はマヤ建築でも有名らしい。
最も調和が取れてるってこんで。
相変わらず、ネーミングはいい加減。

【総督の宮殿(Palacio del Gobernador)】

って、別に根拠はにゃあらしい。
何となく、気品のある外観だからとか・・・。
実際は、貴族の邸宅だったとか。
又は行政府だったとか、諸説あるらしい。

「ひゃあ、確かにすぎゃあな〜。こっから観るピラミッドもいいじゃんか」

 この宮殿の端に小っちぇえ建物がある。

【亀の家(Casa de las Tortugas)】

って言うそうな。
屋根のフチに亀のレリーフがいっぴゃあ。

「ひゃあ、まんまじゃんか・・・」

  • 【大ピラミッド(La Gran Piramide)】

 これもまんま。
でも、ここはすぎゃあ。
まだ修復途中だけど、すぎゃあレリーフ
多分、これが中心の大神殿だべ。
宮殿の敷地内にあるもんで、かなり高きゃあ。
360度の眺望だとか・・・。

「ひゃあ、ここは登ってもOKだけんど登れるかね?」

 まだカラータイマーはOKらしい。
今度は人間ピッケルに。
たかが32mなんだけど・・・。
でも、ここは登って良かった。

「わあ〜〜っ!キレイ〜〜っ!」

あっちこっちで声が上がる。

「ひゃあ、この景色は何にも代え難てゃあじゃんか!」

みんなでお互いに写真を撮りあう。
 一面、緑のジャングル。
すぐ横に破風だけの遺跡が見える。

【鳩の家(El Palomar)】

って言うそうな。
破風に格子窓がついてるから・・・。
やっぱし・・・。
 いい眺めだった。
みんな、暫らく無言で眺めちゃう。
一面のジャングル。
その中に点々と遺跡が顔を出す。

「ひゃあ、こんな景色ちょっと無いなあ・・・」