【ウシュマル(Uxmal)遺跡)】観光のこと 【11/23】

 ここはできゃあ遺跡だった。
【プウク様式】の代表的遺跡なんだそうな。
ま、1つの街だった。

「ひゃあ、こやあケガ人が歩くのはホネだで・・・」

人間ツエが大活躍
 遺跡続きでますます評判になった。

「まあ、何て仲のいい夫婦なんでしょう・・・」

みんながそう思ってたらしい。
無理もにゃあ。
ず〜〜っとくっついて歩んでる。

「ま、いっかあ〜!」

 ここは「イグアナ」でも有名だと。
確かにいっぴゃあいた。
石組みのすき間に棲んでるらしい。
あっちこっちで日向ぼっこしてる。
いきゃあのは1mっくりゃあ。

「ひゃあ、なかなか愛嬌があんじゃんか!」

  • ピラミッド

 最初に見えたのがピラミッド。
それもカドが丸い柔らかい曲線のピラミッド。
珍しく丸石で組まれてる。
何とも変わってる。

【魔法使いのピラミッド(Piramide del Adivino)】

っつーらしい。
 伝説があるそうな。
小人がひと晩で造り上げたってなこって。

「ひゃあ、そやてゃあへんなこんだで・・・」

実際は8世紀から11世紀までかかったとか。
300年・・・。
ま、ず〜っと工事してた訳じゃにゃあ。
5つの神殿を順番に造った。
したら、こんなカタチになったってこんらしい。

「ひゃあ、どっから小人が出て来たずら・・・?」

 ピラミッドには階段がついてる。
118段。

「ひゃあ、必ず数えるヤツがいるだあね」

雨神【チャック】のレリーフがいっぴゃあ。
頂上まで続いてる。
でも、残念ながら登らせてはくんにゃあ。