【コヨアカン(Coyoacan)地区】のこと 【11/22】

【明けましておめでとー】

  • 文化

 【UNAM】のちっと北。
1つの観光地区になってる。
正確に言うと、

【コヨアカン(Coyoacan)&サンアンヘル(San Angel)】

っつーらしい。
文化地区っぽい雰囲気を作ってる。
 メキシコシティの郊外に位置する。
もんで、観光バスでもなきゃぜってえ来にゃあら。
何があるか?

  1. フリーダ・カーロ博物館(Museo Frida Kahio)】 女流画家とか。その夫が私邸を開放したそうな。
  2. 【レオン・トロツキー博物館(Museo de Leon Trotsky)】 あのロシア革命の英雄が晩年をここで過ごしたとか。スターリンに負けて国を追ん出されて、結局は刺客に殺され、庭には墓もあるそうな。
  3. カルメン博物館(Museo del Carmen)】 17世紀のカルメン修道会の修道院跡地。地下に修道尼のミイラが12体並んでるそうな。
  4. 【カリージョ・ヒル美術館(Museo de Carillo Gil)】 メキシコ壁画の巨匠の作品を収蔵。重労働の壁画制作の合間の息抜きに油彩を描いたそうな。

 っとかがあるらしい。
けど、そんなにゆっくり観光しにゃあ。
車窓観光っつーヤツ。
でも、1ヶ所だけバスを降りた。
バスを降りて、ちらっと外観だけを眺めた。
どこだったかわかんにゃあ。
外壁の色がとってもメヒコっぽかったのが印象的。

  • 昼メシ

 今日の昼メシはジモティ料理。

【エンチラーダス(Enchiladas)】

っと、旅程表には書いてあった。
さて、鬼が出るか蛇が出るか・・・。
わくわくっ!
 13:00。
小ギレイなレストランに到着。

【Restaurante EL Estragon】

いかにもジモティっぽい。
各テーブルにピッチャーが配られた。
生ビールじゃにゃあ。
ハイビスカス・ジュースがたっぷり・・・。

「ひゃあ、誰がこんなに飲むだかね?」

 メシはまあまあだった。
サラダはバイキング形式になってた。
でも、遠慮気味に取ってこにゃあと無くなっちまあ。
スープはトマトスープ。
パンをつけて喰えば、十分ビールのつまみになる。
メインはスープ仕立てのタコス。
 目玉の【エンチラーダス】は・・・?

「ひゃあ、思ったより地味ってゃあ料理だあね・・・」

トウキビの炊き込みご飯にマメが乗っかってる。
2種類のサルサソースとライムが添えてある。
要するにマメ料理のことらしい。
でも、シンプルでさっぱりしてて美味ゃあ。

「ひゃあ、こいだら【☆1つ半】はイケるじゃにゃあかね!」