【国立自治大学(UNAM)】のこと 【11/22】

  • トイレ

 クルーズは途中一旦下船した。
これが又、意味がわかんにゃあ。
花屋だった。
池の中洲で花の栽培をしてるらしい。

「ひゃあ、鉢植えの花買ってもなあ・・・」

 ってんでみんなでうろうろ。
ただ見てるだけ・・・。

「済みませ〜ん。質問していいですかあ〜?我々って何やってんすかあ?」

又来た。

「ひゃあ、【木の芽どき】のカッコウのネタになっちまあで・・・」

 クルーズが終わった。
世界遺産とは言ってもねー。
って感じ・・・。

「ひゃあ、どぶみてゃあなため池だし、あんまし美しくにゃあし・・・」

正直な感想だで。
 レストハウスでトイレだけ寄ってバスに乗る。
全員同じ行動。
店のおばちゃんがトイレチップ回収の為に立ってる。
【木の芽どき】がシカトする。
おばちゃんが喰いついた。

「ホワ〜イっ?」

 又始まったで・・・。
触らぬカビにタタリなし。
バカにつけるクスリもなし。
とっととバスに乗る。

「ひゃあ、あいつ『ホワ〜イ?』っきゃ知らにゃあだら?
社っ長さんとか言って、ずいぶんセコいじゃんか?」

  • 随一

 UNAMに到着。

【メキシコ国立自治大学(Universidad Nacional Autonoma de Mexico)】

っつー大学。
ラテンアメリカ随一。
ひとつの町っくりゃあの規模があるそうな。
 バスが停まった。
大学本館の壁画が目の前に。

「うお〜っ!できゃあな!こりゃあっ!」

美的にどーかとか、置いといて。
できゃーっ!
しかも3Dで、立体的。
 作者は「シケイロス」って言うんだそうな。
作品の名前もある。

「民衆から大学へ、大学から民衆へ」

って言うんだそうな。
う〜〜む。
良くわからん・・・。
 道路の反対っ側にはオリンピックスタジアムが見える。
けど、そっちは無視。
大学の中に入ってった。
目玉は構内にある中央図書館。
壁4面が全部モザイク壁画になってる。
こっちの作者は「オルゴマン」って言うんだそうな。
4面それぞれにテーマがある。

  1. 北 : アステカ文明
  2. 南 : スペイン圧制
  3. 東 : 太陽・月・宇宙・科学・政治
  4. 西 : UNAM校章・学生の役割

う〜〜む。