【ソカロ】のこと 【11/22】

  • 朝イチ

 夕べは良く眠れた。
さすがに日曜日の晩は静かなモンだった。
土曜の晩とは雲泥の差。

「ひゃあ、きっとメキシコ人にとって一番哀しい夜なんだべな・・・」

日本と同じ?
サザエさん症候群」だったりして・・・。
 とっても普通の朝メシは無理っ!
とっととレストランは諦め。
部屋でお湯を沸かして、朝メシ。

「ひゃあ、日本人にゃやっぱご飯と味噌汁だあねっ!」

大満足。
 定刻にロビーへ。
ちっ!
【木の芽どき】がいた。
朝からフロントに噛み付いてる。

「Why?」

この繰り返し。
フロントの姉ちゃん、ぶすくれてる。
 聞いてると恥ずかしい。
ろくすっぽ、英語も出来てにゃあのに・・・。
そいでもインネンつける。

「ひゃあ、何だこいつ?『ラピンチソク』か?」

ついつい睨みつけちまあ・・・。

  • 積み残し

 【ソカロ】。
昨日の積み残し。
さすがに朝イチは空いてた。
まだ人気もまばら。
【カテドラル(Catedral Metropolitana)】の前を通る。

「ひゃあ、素ん晴らしいじゃー。ここはやっぱじっくり観てゃあね」

 【ソカロ(Zocalo)】はジモティの俗称。
正式名称もあるそうな。

憲法広場(Plaza de Constitucion)】

って言うんだとか。
いずれにしても、元アステカ帝国の広場。
この辺り一帯は、アステカの神殿を潰して造った。
征服の証し。
 当然、アステカ遺跡はいっぴゃあ。

テンプロ・マヨール(Templo Mayor)】

【カテドラル】の裏側。
ビル工事中に発見されたそうな。
数々のお宝が発掘された。
その後遺跡として見学出来るようになった。

「ひゃあ、何とも感慨深きゃあじゃっ!」