【ソカロ(Zocalo)】のこと 【11/21】

  • 封鎖

 市街地に戻って来た。
市内観光の目玉は何っつっても【ソカロ】。
中央広場ってな意味だとか。
アステカ帝国時代の神殿前広場。
メキシコ・シティの歴史地区。
400年前の史跡が残ってるそうな。
 どーでもいいけど、めちゃ混み。

「ひゃあ、でんでんバスが先に進まにゃあで・・・」

「市川さん」から提案が。

「今日は【ソカロ】に入るのは無理かも知れません。明日にしましょうか?」

「ミサりん」が歯向かう。

「困ります。何とか今日行けませんか?」

 「市川さん」しぶしぶ【ソカロ】に向かう。
やっとこさ、【ソカロ】入口につながる道路まで来た。

「あー、やっぱりダメですねー。道路が封鎖されてますねー」

さすがの「ミサりん」も諦めた。

「済みません。明日の朝一番で来たいと思います」

そらしゃあんめな。

  • 静養

 こちらとしては助かった。
何せ、ケガ人を抱えてる。
もう今日は限界まで十分に歩んだ。
早めに静養して、明日に備えた方が有り難てゃあ。
「ミサりん」から案内。

「明日はちょっと早いですが、7:30出発でお願いします」

 確か、レストランは7:00から・・・。
しかもラテン・タイム。
7:00からだんだん料理が出て来る。
全部揃うのは7:30頃だんべ。
あずましくな〜い。

「ひゃあ、実質的に朝メシは無理だべ・・・?」

 車中で「市川さん」の話が続く。

「この街にも例にもれず中華街がありましてな、
私も時々利用しておりました。
ところが最近、数軒の店が張り紙をしたそうです。
『NO JAPANESE!』って・・・。
私は問題だと思いますけどね」

 華僑の狭量さか・・・。
世界中で運動を起こしてんのかな?

「ひゃあ、こんなとこまで影響してんだあね。
そんな事して、何が楽しいだか知らにゃあけんど・・・」

盗っ人猛々しいとは、良く言ったモンだ・・・。