続・【グアダルーペ寺院】のこと 【11/21】

  • 聖母

 「市川さん」マイペース。

「じゃ、大聖堂の中に入りましょうか・・・」

確かにでかかった。
ヒトでごった返してる。
信者と観光客が半々かも知んにゃあ。
 一段とヒトが集まってる場所があった。
ここが目玉らしい。
ここに祭られてんのは【グアダルーペの聖母】。
それと【奇跡の布】が展示されてるそうな。

「ひゃあ、【奇跡の布】って何だら?」

っとか訊いてる間もなくヒトゴミに押される。
 動く歩道があった。
ここに乗ってる間に目玉を観なきゃいかん。

「ひゃあ、どれだ?どれが【奇跡の布】だかね?」

っとか言ってる間に終了。

「ひゃあ、何が何だか全然わかんにゃあじゃっ!」

 解説によると【聖母像】の脇に【奇跡の布】があったそうな。
聖母像】は黒髪、褐色の肌。
メキシコ国民の精神的な支えとか。
カトリックでも異色な存在らしい。
【奇跡の布】は竜舌蘭の繊維で織られてる。
500年近きゃあ年代モンだそうな。

「ふうう〜〜ん・・・。ま、いっかあ!」

  • 再会

 大聖堂を出た。
ここで迷子組とバッタリ。
「ミサりん」が叫ぶ。

「『市川さんっ!』、進むのが早過ぎますっ!」

10人っくりゃあがウロウロ。
【木の芽どき】はフェンスに腰掛けてた。
相変わらず目がイッてる。
 「市川さん」は泰然自若。

「あー、じゃもう一度【聖母像】を観に行きますかあ〜」

今度は全員で動く歩道に。

「ひゃあ、今度こそ良〜く観てやるべーじゃっ!」

 時間は15秒っくりゃあ。
そいでもじっと観た。
けんど良くわかんにゃあ。

「ひゃあ、やっぱ何が何だかわかんにゃあで!」

ふと気づくと出口に看板があった。
聖母像】と、【奇跡の布】の位置が解説してある。

「ま、これで観たってこんで・・・」