【グアダルーペ寺院(Basilica de Guadalupe)】のこと 【11/21】

  • 膝行

 次の観光は寺院。
っとは言っても、とっても寺院に見えにゃあ。
遠目に観ると代々木体育館。
十字架がにゃあと、何だかわかんにゃあ。
一応、カトリックの聖堂。

「つか、メキシコ最大の聖地だっつーこんだで」

厳かな気持ちで訪れるべし!とか。
 例にもれず、ここもスペイン征服の跡地。
かつてのアステカ神殿の丘の上に1709年建立。
これが地盤沈下で傾いちった。

「ひゃあ、アステカの怨念じゃにゃあか?」

 んで、1976年にすぐ横に大聖堂を造った。
相当な規模ではある。
約2万人を収容出来る。
ローマ法王もここでミサを行った事があるそうな。
敬虔な信者が多いらしい。
特に貧しい先住民に圧倒的な支持を得ているとか。

「先住民って、元々カトリックじゃにゃあら?びみょー・・・」

 日曜日のミサはごった返すらしい。
ここでは【膝行参拝】っつーのが慣例になってるそうな。

「ひゃあ、膝が擦りむけちまあじゃ」

血が滲んだ状態で膝行する信者も多いそうな。
幸い、お目にかからなんだ・・・。

  • 迷子

 ま、とりあえずバスを降りる。
「市川さん」は、とっととヒトゴミの中を歩んでく。

「ひゃあ、置いてかれちまあでっ!」

嫁さんも痛みをこらえて必死で歩んでく。
当然、人間の杖も必死で支える。

「ひゃあ、我々も難行苦行だで・・・」

 「ミサりん」も大変だった。
基本的に【自分流】の団体。
それに加えて明らかに【木の芽どき】が1匹。
こいつが特に周りなんか見えにゃあ。
あっと言う間にはぐれた。

「ひゃあ、後ろの衆が来てにゃあで・・・」

「ミサりん」組、約半分が迷子。
 旧聖堂の前に来た。

「おーっ!こっちの方が歴史を感じていいなあー」

っとか言ってる場合じゃにゃあ。
やっと「市川さん」が迷子発生に気づいた様子。
でも、構わず建物の説明を続けてる。

「う〜〜む。よっぽどオオモノなのか?単にバカが嫌いなのか・・・?」