【テオティワカン(Teotihuacan)】のこと 【11/21】

 博物館の出口にピラミッドがある。
かの有名な【ケツァルコアトル】のピラミッド。
のレプリカだで。
嫁さんにアドバイス。

「ひゃあ、万一全部歩けなくても、ここでこれを観とけば全然オッケーだで」

 実際、良く出来てる。
モノホンよか、キレイかも知んにゃあ。
何せ、インドアだし・・・。

「ひゃあ、【ケツァルコアトル】って『羽毛のヘビ』のこんだで。知ってたかね?」

付焼き刃の情報を披露。
下調べは万全だで・・・。
 【ケツァルコアトル】。
このピラミッドは、【テオティワカン】遺跡の南端にある。
遺跡の北端からは、約2km。
何ってったってケガ人だで。
ひょっとしたら、そこまでは歩けにゃあかも・・・。
ま、予防線ってこって。

 バスが遺跡に近づいた。
窓越しに【太陽のピラミッド】が見える。

「お〜〜っ!ピラミッドだーっ!」

車内から歓声が挙がる。
 もう結構なヒトが見える。
アリンコみてゃあにヒトが群がってる。
さすが、世界的遺跡。
メキシコシティから北に約50km。

「ひゃあ、クルマで1時間半っくりゃあだもん。そらみんな来るわな・・・」

 バスは北端の駐車場に。
こっからはひたすら歩くっきゃにゃあ。
荷物を全部引き受けて、ニンゲン杖の準備。
どっから見ても、仲良し夫婦だに・・・。

「ひゃあ、長丁場だに、ゆっくり行くべーじゃ!」

 いきなり階段だった。
ジャガーの宮殿(Templo de los Jaguares)】は半地下。
えっちらおっちら降りてった。

「ひゃあ、でも観る価値あるじゃん。この壁画は見事だで・・・」