城壁散策のこと 【7/11】

  • 左回り

 【ドブロブニク】は城壁が完全に残ってる。
内戦でも、さすがにここには手を出さなかったらしい。
城壁の上を1周歩ける。
ここんちの観光の目玉だで。
料金も取る。

「ひゃあ、10ユーロってちっと高くにゃあかね?」

でも、まあ・・・。
良く整備されてるし・・・。

「ひゃあ、世界遺産保存の寄附と思やあ、どーっつー事ぁにゃあで・・・」

 ルールがある。
左回りしか出来にゃあ。
そんなに広い通路じゃにゃあ。
好き勝手に歩いたら収拾がつかにゃあ。

「ま、イタ郎も多いし、賢明なルールだんべな」

 「ケイ子さん」のおススメ。

「山回りと海回りがありますが、城内の街並みを眺める為に絶対に山回りがいいです」

ま、そーかも知んにゃあ。
でも我々にはカンケーにゃあ。

「ひゃあ、特急で1周回るべーじゃっ!」

いつものパターンだ・・・。

 結構混んでた。
チケットを買ってから行列。
みんな、の〜んびり歩んでる。
写真なんか撮りながら、牛歩戦術
ま、観光なんだから当然か・・・。

「ひゃあ、こいじゃ1時間かかっても半周回れにゃあでっ!」

 我々の目標は1周、40分。
最終のテンダーボートは12:30。
11:30には城壁から下りてゃあ。
少しは街中もブラブラしてゃあし・・・。
嫁さんも元気満々。
普段から鍛え上げた身体だし・・・。

「っしゃあ〜っ!行くでーっ!」

 競歩開始。
モタモタ毛唐をどんどん追い抜いて進む。
んでも、スポットはちゃんとカメラと眼に収めた。
なんも、なんも、海の景色はすらばしいっ!

「ひゃあ、これ観なかったらぜってゃあ後悔すんでっ!」

もちろん山側も良かった。
レンガ色の街並みを一望出来る。

「ひゃあ、さすがはちょー有名な観光地だで・・・」