城内観光のこと 【7/11】

  • 20分

 きりがにゃあ。
いっくら眺めてても飽きにゃあ。
すんばらしい景色だった。

「ひゃあ、『アドリア海の真珠』っつーか、宝石箱だあね!」

少し離れた沖にはクルーズ船が2隻。
1隻は【コスタ・フォーチュナ】。
 20分・・・?
っとか言ってたような気がする。
もう、とっくに過ぎてる。

「ひゃあ、40分っくりゃあ経ってる気がすんなあ・・・」

でも、タクシーの運ちゃんものんびりダベってる。
ま、いっか。
 後ろ髪引かれる。
引かれ過ぎて、毛が無くなっちまあ。
っとは言え、次の観光もある。
帰るっきゃにゃあ。
ゾロゾロとタクシーに戻った。
運ちゃんたちが意外そうな顔をする。

「へ?もういいだかね?もっとゆっくり観ててもいいだで?」

有難てゃあけんどねえ・・・。

  • クーナ

 10:30。
「ケイ子さん」の待つ場所に到着。
こっからは自由解散。
何ってったって、城壁の上を歩きてゃあ。
でも、その前に水分補給。

「ひゃあ、ここも気合の入った暑さじゃにゃあかねっ!」

 売店に飛び込んで水を買う。
クロアチアで初買い物。
ホントはクロアチアの通貨はクーナ。
情報誌【Today】に両替レートの案内も載ってた。

  1. 1ユーロ = 約7.23クーナ
  2. 1米ドル = 約6クーナ

っつー事は。
1クーナは約15円っくりゃあか?
でも、ここはほとんどの店でユーロが使えるそうな。
 店の表示はクーナとユーロだった。
1.5リッターの水が2ユーロ。
ま、しょんにゃあ。
ユーロコインを出して水を購入・・・。
しようとしたら思わぬ苦戦。
店員の兄ちゃんがこっちを見ようとしにゃあ。

「ひゃあ、ナンだこいつぁ?」

 まったく目線を合わそうとしにゃあ。
目線が1点を凝視してる。
その先には、美形のお姉ちゃん。

「おいっ!」

カウンターを一撃っ!

「てんめ〜!仕事しろっ!仕事をっ!」