ロバの道のこと 【7/8】

  • 徒歩

 いい時間になった。
案の定、ゴンドラ駅はごった返してた。

「ひゃあ、ゆっくりでいいに、歩んでくべーじゃっ!」

600段の階段にチャレンジっ!
 階段っつっても、1段の幅が広れえ。
坂道のところどころに段があるって風情だに。
ロバさんが歩んでくだから、当然か・・・。
結構、歩んでるヒトも多い。
ま、そこそこ運動になる。

「ひゃあ、なるほどこりゃ暑っちぃで・・・」

 ロバさんのフンも大量。
でも大半は乾いてパサパサ。
干草と大差にゃあ。

「ひゃあ、思ったより臭くはにゃあな・・・」

でも、風が吹くと干草が舞う。

「ひゃあ、マスクとゴーグルが欲しいで・・・」

  • 虐待

 ロバさんの数は多い。
1つのチームが10頭っくりゃあ。
歩くペースは遅せえ。
我々と抜きつ、抜かれつ、みてゃあな・・・。
しかも道はそんなに広くにゃあ。

「ひゃあ、結構うっとおしいなー。肩がぶつかるで・・・」

 ロバ使いみてゃあなオッサンが1人。
棒っこ持って、ビシバシやってる。
観光客には違和感がある。

「ひゃあ、このクソ暑っちぃ中をヒト乗せて、虐待だべやっ!」

 どっかの毛唐が叫んだ。

「Hey!Greenpeace!」

あたりから笑いが起こった。
みんな思いは一緒か・・・。
そんなこんなで桟橋に到着。
 もう船に戻るヒトでごった返してる。
【コスタ・フォーチュナ】のテントが出てた。
スタッフが冷たい水を配ってた。
このタイミングでは、最高のゴチソウ。

「ひゃあ、さすがサービスの視点がすぎゃあなあ・・・」