避難訓練のこと 【7/6】

  • ホンキ

 これもblog情報にあった。
航海の前に必ず避難訓練がある。
法律で決まってるそうな。
今日の【Today】に載ってた。

<重要!避難訓練
バーリ出航前に乗客全員参加の非難訓練を行います。

 出航前?
出航時間って、18:30だべや。
ツアー客が乗船出来たのが18:00過ぎ。
部屋にたどり着くのが18:30。

「ひゃあ、そら無理だんべや!」

 でも、強引だった。
部屋に着くと同時にサイレンが鳴り始めた。

「ひゃあ、こらホンキだで!」

慌ててライフベストを着込む。
非常階段から4階デッキの外へダッシュ!

  • テンダーボート

 4階はテンダーボートのある階。
ここに全員勢揃い。
避難のルールもある。
【コスタカード】以外は持っちゃいけにゃあ。
んなんだけど、無理っ!

「ひゃあ、貴重品ボックスに入れる時間もにゃあじゃ!」

 結局、ポーチは持ったまんま。
中にはデジカメもひゃーってた。
でも、さすがに集合風景は撮れにゃあ。
スタッフもみんなホンキモード。

「ひゃあ、写真なんか撮ったらシバかれそうだで・・・」

 全員整列。
女性・子どもが前で、ヤロウは後ろに並ぶ。

「ひゃあ、これがボートに乗る順番ってこんだら?」

スタッフが全員の【コスタカード】をスキャン。
これで、フケたヤツはすぐバレる。
ってんで、避難訓練終了。

「ひゃあ、ライフベストは暑かったけんど、面白かったじゃ!」