「ベッドメイク」のこと 【5/31】

  • 電話

 とりあえず電話する。
あのフロントの様子が目に浮かぶ。
暗いロビーの端に、ポツンと・・・。
スタッフも残ってるのか・・・。

「ひゃあ、留守番のムスメっくりゃあしかいにゃあとか・・・」

 不安に思いつつも発信。
ムスメが出た。

「ハンニャ、ホンニャ?シナポコペン?」

やっぱり・・・。
中国語しか通じにゃあかなあ?

「ひゃあ、こっちゃ、英語だって覚束にゃあっつーに」

 何か言わなきゃしょーがにゃあ。

「Hello! Anyone speak Japanese?」

意外な答えが・・・。

「No!No!No! I can't speak Japanese!」

お、英語はイケるか?

  • 筆談

 ムスメが誰かと相談してる。
お、誰か他にもいそうじゃんか・・・。

「ちょと待てね!」

何だ、こいつ。
日本語じゃんか!
ムスメが電話を代わった。
 電話口にオトコが出た。

「Can I help you?」

しょーがにゃあ・・・。
有りったけのボキャブラリーを並べた。
通じたような、通じてにゃあような・・・。
すぐにヒトを寄こすという。

「ひゃあ、こんの野郎、ヒトコトも謝りゃしにゃあ!
さすがは中国人だで・・・」

 やがて、おばちゃんが来た。
怪訝な顔してる。
こっちは正真正銘、中国語オンリーだった。
全く、コトバが通じにゃあ。
最後は筆談。

「清掃 請」