「アカシアまつり」のこと 【5/31】

  • アカシア

 そー言えば、そーだった。

「ひゃあ、『アカシアまつり』だっつーんで、大連に来たんだべやっ!」

観てにゃあっ!
その名に相応しいアカシアを観てにゃあっ!
 大連市内でちょっとだけ観た。
一応、アカシアの並木があった。
でも、ショボい。
あんまり感動しにゃあ。

「ひゃあ、『アカシアの大連』なんて、日本人だけのイメージずら?」

 知らんかった。
アカシアの花の色。
白と赤があるんだそうな・・・。
その赤がここにあった。

正岡子規の句碑】のすぐソバっ!

 ぽつんと1本だけ。
例の裏庭の一角に・・・。
それも見事な花の付き方だった。
素晴しくキレイ。
何ってったって、中国だで。

「ひゃあ、できゃあ造花じゃにゃあかあ〜っ?」

って思ったくりゃあ。

「ま、これを観られただけでも、来た甲斐があったべーじゃ!」

  • 【南山古戦場跡】

 もう1つ、観光があった。
相当無理して作った感が強い。

「ひゃあ、なんざんしょ!ここは・・・?」

って感じ・・・。
多分、ここに石碑があったって事なんざんしょ。
その土台らしきモンが残ってる。
 何でも乃木将軍の長男がここで戦死したそうな。

「乃木勝典(ノギ カツスケ) 25歳」

次男は203高地で戦死。

「乃木保典(ノギ ヤススケ) 23歳」

以下、長女(恒子)と三男(直典)も不遇だった。
夭逝してるそうな。

「ひゃあ、大将とかってそんなモンだか・・・?」

 血で血を洗う戦争だった。
んで、日露戦争の戦勝碑を造った。
今は廃墟。
すぐ傍に、ソ連の戦勝記念塔が立ってる。

「ひゃあ、何かあんまし愉快な場所じゃにゃあなっ!」