会見場所のこと 【5/30】

  • ほったて小屋

 ・・・の見学に。
一応、ガイドなんかつく。
ねーちゃんだった。
たどたど日本語で説明する。
ここで乃木将軍がステッセルと講和会見。
中は土間。

「ひゃあ、馬小屋って言っても通じるら」

 小屋の半分はパネル展示場。
満洲国当時の写真が展示してある。
これはなかなか面白かった。
当時の生活ぶりも見える。
満映」のスターの写真もいっぴゃあ。

「ひゃあ、こいで歴史を辿ってくれりゃあ、言うこんにゃあだけんな・・・」

 ねーちゃんも焦ってた。
何枚かのパネルを説明した。
ソク、煽りに入った。

「隣の部屋に、当時の会見の様子が再現されてます」

必死で追い立てる。
次の団体が迫ってるってこんだべ。

  • 寄付

 しぶしぶ・・・。
隣の部屋に移動。

「ひゃあ、もうちょっとパネルを見たかったなあ・・・」

問答無用っ!
隣の土間にはテーブルがあった。
そこに向かい合わせにイスが置いてある。
 ねーちゃんが解説。

「ここで、乃木将軍とステッセルが会見しました。
実はイスの高さが違います。乃木将軍の方が高いね」

姑息な事を・・・。
ま、生産性もヘチマも関係にゃあ。
戦争そのものが不毛だし・・・。
 部屋の奥にサイドボードがあった。
中には陶器や、玉の細工が並んでる。

「この場所は日本人しか来ない場所です。
建物を維持する為に修繕費の寄付をお願いしてます」

出たっ!
又かよっ!

「1口1万円の寄付をお願いします。
寄付を頂いた方には、こちらのお宝を1つ差し上げます」

・・・。