【白玉塔】のこと 【5/30】

  • 車窓

 これも車窓観光。
遠く、山の上の塔を仰ぎ見る。

「ひゃあ、何か美味そうな名前ゃあじゃ」

甘党にゃたまんにゃあ・・・。
んな事ぁにゃあだよ。
 日本占領時代の名前ゃあは【表忠塔】。
戦勝記念塔だったそうな。
何の戦いか?

「そりゃ、『日露戦争』だべや!」

 そーなんだ。
旅順ってえのは、日露戦争の舞台。
んで、日本が勝った。
でも、信じらんにゃあっくらいの犠牲者を出した。

「ひゃあ、ありゃ戦勝記念塔ってゆ〜かあ、
『ヒトバシラ』じゃんか・・・」

  • 列強

 満洲国ってびみょー。
いろんな本を読んだ。
読めば読むほど、びみょー。
異常な時代だった。

「ひゃあ、良くわかんにゃあ事もいっぴゃああんだら?」

 でも、負ければ賊軍。
やっぱ、世の中は勝たなきゃダメ!
ってこんだ。
列強ってコトバがあんじゃ。

「ひゃあ、列をなして強硬に占領政策を進める国だら?」

その通り。
 日本は、その列強と競った。
んで、上前をはねちゃった。
命を賭けて、先に満洲を占領した。
列強は思った。

「ひゃあ、ありゃキチガイだ。触らぬ神にタタリなし!ほっとけ!」

ってんで、一旦は占領下に・・・。
 でも、第2次世界大戦で日本が負けた。
1945年だった。
たちまちソ連が火事場ドロで侵攻。
旅順はソ連が占領。

「ひゃあ、やってるこんは同じだで・・・」