年金のこと 【5/30】

  • 実家

 「コウさん」がアナウンス。

「もうすぐ私の実家が見えて来ます。両親がいるね。
年金もらってます」

場所的には結構街中。
アパートに住んでるらしい。
 ついでに年金の話も聞いた。

  1. 男性 55歳〜60歳で受給
  2. 女性 50歳〜55歳で受給

なんだとか・・・。
幅があるのは、日本と同じかな・・・?
支給開始が遅いほど金額が増える・・・。

「ひゃあ、何であれ、いいなあ〜〜〜っ!」

 金額はわかんにゃあ。
でも、人口はどんどん増えてる。
経済成長の真っ盛り。
多分、年金基金の運用だって好調だんべ。
余命は75歳の計算になってるそうな。

「ひゃあ、まあしばらく不足する事ぁにゃあら・・・」

羨ましいこって・・・。

  • 免許

 クルマの免許は潔い。
とってもわかり易い。

【60歳でぼっしゅーと!】

っだそうな。
ほっほ〜。
それもいいかも・・・。
 ゆとりがあるんだべなあ・・・。
労働力に事欠かにゃあ。
むしろ後が詰まってる。

「ひゃあ、年寄りはとっととリタイアすれってか?」

 リタイアしたらどーする?
きっと身体は元気。
まごたろーの相手も出来にゃあ。
何せ、1人っ子政策・・・。

「ひゃあ、ヒマだにクルマで全国ドライブツアーでも行くかね・・・」

っとか思わにゃあかな・・・?
 きっと、大丈夫。
免許ぼっしゅーとされてもOK!
いくらでも手に入る。

「ひゃあ、ここをどこだと思ってっだーね!
『偽造免許証』なんかゴロゴロあるべーじゃ!」